MathType 6 がインストールされている場合は、「Numbers」内で MathType 6 を開いて、数式や方程式を入力するために使用できます。「MathType 6」で作成した方程式は、「Numbers」でイメージとして操作できます。

「Numbers」内で「MathType 6」を使って方程式を入力するには:
  1. 方程式を表示したい場所にポインタを置きます。

  2. 「挿入」>「MathType 数式」と選択します。

    MathType 6 が開き、方程式「E=mc2」が表示されます。

  3. 方程式をダブルクリックし、MathType 6 アプリケーションのウインドウとツールを使って目的の方程式を入力します。

    MathType 6 の使いかたについては、MathType 6 のヘルプを参照してください。

  4. 方程式を入力し終えたら、「File」>「Close and Return to Numbers」と選択してから、表示されたウインドウで「Yes」をクリックして方程式を保存します。

  5. 方程式をシート上の好きな位置までドラッグします。

    MathType 6 を閉じると、「Numbers」では方程式がオブジェクトとして見なされ、イメージと同様に場所、サイズ、または向きの変更、グループ化、レイヤー化、またはマスクを実行できます。ただし、方程式をマスクした場合は、マスクを解除しないと編集できなくなります。

  6. 方程式を編集するときは、方程式をダブルクリックして MathType 6 をもう一度開きます。